大溝の水辺景観まちづくり協議会の井上さん

「まちづくりは、人づくり」

大溝の水辺景観まちづくり協議会の井上祥子さんとお話してきました!

とても気さくな方で、高島への思いや色々なお話しを聞くことができました。

「高島市を存分に楽しみたい」や「移住を考えているけど、いきなり市役所に相談するのはハードルが高い」という方は、ぜひ直接お会いになってください!

◎井上さんの紹介

井上さんは、生まれも育ちも高島市で、現在は大溝の水辺景観まちづくり協議会に属し、またフリーで高島の空き家問題にも取り組む活動もされている。

主に、大溝まち並み案内処「総門」の運営をして、高島に来る方への観光案内や移住の方向けのイベントを行っている。

大溝の水辺景観まちづくり協議会のオフィシャルサイト↓

https://oomizo.shiga.jp

◎印象的なお話

「まちづくりは、人づくり」とおしゃっていたのが、とても印象的でした。

「まちにいくらお金をかけて、作り混んだとしても、幸せを築ける人間になることのほうが重要である。

人と接し、コミュニケーションをとり、人間関係をつくることでまちも活気溢れるのである。」とおっしゃていて、人と人の繋がりがまちに反映されることに気づかされました。

そして、井上さんの考え方が、今の若者に広めていくことが私たちの役割であるのだと実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です